top of page
検索
  • Taro OTSUKA

【番組参加】8月27日(金) 19:30〜 NHK BSプレミアム『美の壺』

好きな星空はありますか?

彗星や流星群のような天文ショーも良いですね。


私は、ちょうど今くらいの、漆黒だった空がなんとなく青く感じられるようになった明け方の星空が大好きです。


好きな星座はありますか?

私はオリオン座が大好きです。

いつ頃からでしょうか。物心ついた頃には、夜空を見上げれば先ずオリオン座を探していたような気がします。

寒い冬の夜空でひときわ明るく寄り添う三連星に、どこか暖かさを覚えていたのかもしれません。

そんなオリオン座も、暖かくなると見つけることができなくなります。

ご存知の方も多いと思いますが、星空には季節があり、オリオン座は冬の星座。

春になると地平線の下に隠れるようになってしまいます。

梅雨が過ぎ、一年で最も賑やかな夏の星空を眺める日々を送っていると、ふと、涼しい乾いた風が吹いてくることを感じ始めます。

そんなとき、東の空を見てみると、そこにはオリオン座。

私はいつも鼻の奥に秋の香りを感じます。

とても好きな時間です。


私は星空に感じる、そんな時間の流れがとても好きで、デジタルカメラを触り始めた頃から、それを表現することに試行錯誤をしておりました。

そう、タイムラプスですね。

今となってはスマートフォンでも撮れるタイムラプス撮影ですが、

当時使っていたデジタル一眼カメラにはそんな機能も、タイマーレリーズも存在せず。

連写モードを使ったり、空が白んでくる時間になったら連写を止めて露出を合わせつつ1回ずつシャッターを手押ししたり・・・。

きっと、写真を撮られてる方からしたら「うまくいく訳ないじゃん」と笑われると思うんですが、それはそれは大真面目に、晴れた夜にはカメラ担いで山に登って、毎回コツコツと失敗を積み重ねておりました。


それから10年ばかり、相も変わらずコツコツコツコツと失敗を積み重ね、ようやく自信を持ってタイムラプスの撮影に自信を持ち始めたタイミングで、縁あって今回のお仕事のご紹介を頂きました。


 

美の壺 「大地の母 山」

https://www.nhk.jp/p/tsubo/ts/3LWMJVY79P/episode/te/BGYJ4Q1554/

2021年8月27日(金)

NHK BSプレミアム

19:30から

 

なんと、放送開始から観続けている、大好きな『美の壺』という番組に、タイムラプス撮影で参加させて頂きました。

北アルプスの玄関口、燕岳という山へ機材を担いで行って参りました。

撮影を思い返すと、もう一日中語っていられるくらいの感動の連続で、

そんな感動を少しでも"美の壺"となる映像として表現したいとカメラを向けておりました。


編集室にて試写バージョンを見せて頂いたのですが、こんな使ってもらえるの?ってくらい使って頂いておりました。

その時はBGMも何もついていないバージョンでしたので、放送バージョンが私自身とても楽しみです。


視聴者の皆さんからの反応如何では、地上波再放送などされるようになるのかしら。

もしそうなったら飛んで喜びますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。


(本当は燕岳に登った動画と一緒に告知をしようと思っていましたが、動画が間に合いませんでしたので、北アルプスを染めるモルゲンロートでお茶を・・・)



 

8/25 01:23追記

放送告知のツイートで、私の撮影したシーンから抜粋された画を使って頂いておりました。

嬉しい!

閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page