top of page
検索
  • Taro OTSUKA

【作品展示】写真企画室ホトリ公募展『What's Portrait ? vol.2』

はじめての作品展示、します!(してます)


カメラを持ち始めて何年になるでしょうか。

ありがたいことに写真でご飯を頂きはじめて何年になるでしょうか。

友人や写真を見てくれた人達に「展示しろ!」と言われつつもフニャフニャし続けて何年になるでしょうか。


3月は1ヶ月ほど、とある番組のロケでサウジアラビアに行っておりました。

初めての長期海外ロケ、仕事のカメラとは別に、スナップカメラを機材リストに潜り込ませ、空いた時間で撮りまくってました。ちゃっかりと。

サウジアラビアの人々は、カメラを提げている僕を見ると「撮ってくれ!」ととにかく声をかけてくる。

街ですれ違いざまだったり、車の中からだったり、お店の中から声をかけられたり、スーパーマーケットの中からリヤドの高級店の店員さんからも。

とにかく人懐こいアラブの人々の中でも、砂漠のど真ん中で出会ったとあるラクダ飼いの男性を撮った時のこと、

そのシャッターを切った瞬間に

「あ、これが俺のポートレイトだ」

と、背面モニターを確認するまでもなく感じました。不思議な感覚ですが。

それと同時に、作品展示への気持ちが燃え上がり、その日の宿に着いてから遅い遅いWi-Fiで帰国後に出展できそうな公募展を調べ始めた時のこと、Twitterのタイムラインに流れてきた文字に目が留まりました。


ホトリ公募展「What’s Portrait? – ポートレートって何だろう? – 展」


と。

なんと今の自分にぴったりな展示だろうか!!

さらには、応募可能な期間だそうで、すぐに申し込みの連絡をしたわけです。


帰国後、急いで作品をプリントし(秋葉原の写真弘社さん、ありがとうございました!)

昨日9日、無事に壁に作品をかけることができました。

 

ホトリ公募展「What’s Portrait? – ポートレートって何だろう? – 展」


◆会期:2023年4月9日(日)~16日(日) 13:00~19:00

 (最終日は18時閉場/会期中無休)

◆会場:写真企画室ホトリ 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10













 

14日には在廊をしていようかなと思っております。

渾身の一枚、ぜひご覧頂きたいです。

ポートフォリオも置かせてもらっており、その1ページ目に、作品解説を挿入しておこうと思っております(11日から)

展示作品のOther Cut

閲覧数:100回0件のコメント

コメント


bottom of page